あすかの郷の社長 diary

作業日報です

楽しいか?

youtubeを見ていたら、

懐かしい番組を発見

マネーの虎

その中で心に響く言葉が・・

「仕事は」楽しいか?」

仕事なんて辛いだけで、生活するためにやっているだけ

そこに夢や希望なんてない

嫁さんや子供に迷惑かけないようにお金を稼いで

子供を立派に旅立たせる

男なんてそんなもんだと思っていた

そこへ「仕事は楽しいか?」

そりゃお客さんに「ここで良かった」「安心して任せられる」

「仕事が丁寧だね」といわれれば嬉しいし、次もがんばろうと思う

ただ、心底楽しいと思ったことがない

心底楽しいと思わないからすぐに嫌気がさすのかな

 

 

今までお金に振り回された人生だった

親は高校まで行かせてくれたし、

その先も考えていてくれた

でも、いつも金・金・金の話

聞こえてくるのは、お金貸してくれ

たまには小遣いくれよ

もう刷り込まれている

だからお金がすべてと思っていた

今でも資金繰りが苦しいと

嫁さんに八つ当たりしてしまう

もう心に余裕がない

 

これじゃダメだよね

きっとお客さんに見抜かれているよ

 

すぐには改善できないと思うけど

お客さんに必要とされる仕事をして

心から「仕事が楽しい」と思えるようにしていきたい

そうすれば、お金も付いてくると思う

そう信じて・・・・